閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ボルト (3D)

http://www.disney.co.jp/movies/bolt/
ボルト(2008) BOLT

上映開始時間の都合で3D(日本語吹き替え)版を見る。3Dは目が疲れてしまう感じがするので本当は通常の2Dで見たかったのだけど。
けなげで力強く、そして可愛らしい犬が主人公の物語。飼い主である女の子とはぐれてしまった犬のボルトは、ひねくれ猫と戯け者のハムスターの三人で広大なアメリカを放浪する。この旅の過程のボルトの成長の様子を描く教養小説ロードムービー。ありふれた定型的物語だけれど、キャラクター設定、物語の展開、が細部までとても丁寧に作られている感じがして、制作者の演出意図に繰られるまま物語を楽しんでしまった。音楽の選曲と使い方もうまい。
動物の動きのリアリティや表情の豊かさなど映像面も素晴らしい。あまりにもストレートすぎる展開のため、若干中盤に単調に感じられる部分があった。子供にはちょっと長く感じられる作品かもしれない。
日本語版で女の子役を演じた声優(白石涼子)のハスキーな声がとても印象的・魅力的だった。