閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

女中たち Les Bonnes

Ort-d.d
Ort-d.d

  • 作:ジャン・ジュネ
  • 訳:渡邊守章
  • 演出:倉迫 康史
  • 照明:木藤 歩
  • 衣装:竹内 陽子
  • 制作:飯塚 なな子
  • 協力:弘光哲也
  • 出演:三橋 麻子 渡辺 麻依 金子 由菜
  • 上演時間:60分
  • 劇場:にしすがも創造舎
  • 評価:☆☆☆★
                          • -

この戯曲は こうやるんだという演出家の戦略が感じられる筋の通ったきっちりした演出、それをしっかり受け止める女優の熱演ぶりは素晴らしい。緊張感に満ちた芝居の雰囲気もいい。でも何か私は倉迫演出と相性がよくないようだ。視覚面のセンスの良さはいつも凄いなと思うのだけれど、展開のリズムの単調さ、あるいは朗唱法がこちらの眠気のリズムと同調してしまうからか、二十分ほど落ちてしまう。振り落とされた。