閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

恋の罪

園子温監督作品『恋の罪』公式サイト

モチーフとなっているのは、東電OL殺人事件とモチーフとする映画。ステレオタイプな性と暴力の描きかたはいつもの園節。水野真紀冨樫真神楽坂恵という三主演女優がみなちゃんと脱いでいるのがえらい。神楽座恵のおっぱいの迫力は強烈だ。あんな人がそばにいなくてよかった。おばあちゃん役の役者も凄い。

性の魔力をどぎつく、えげつなく描き出す。田村隆一の詩の一節、そしてカフカの『城』がルフランのように繰り返されるのが効果的だった。露悪的で陳腐な愛欲の悲劇の描写を執拗にねちねちと繰り返したあとに現れる、放心、荒廃の風景は、意外なほど抒情的で美しい。後味は悪くない。私がこれまでに見た園監督作品のなかでは一番好きな作品かもしれない。