閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

喜劇の手法:笑いのしくみを探る

喜志哲雄(集英社新書,2006年)
ISBN:408720331X
評価:☆☆☆☆

                                                  • -

著者は英米演劇の研究者.
シェイクスピアモリエールから二〇世紀の英米のウェルメイド・プレイの傑作の中で用いられている演劇的技巧のパターンを取り出し,そのパターンごとに解説を加えたもの.目から鱗が落ちるような斬新な指摘はないし,その切り口や分析内容に賛意できない箇所もいくつかあったが,伝統的に使われてきた喜劇的手法が豊富な例示とともに簡潔明瞭に解説されている.
作品の要約がいかにも手慣れた感じでうまい.作品のエッセンスがわかりやすく取り上げられていて,喜劇作品の定番的な作品のガイドとして優れた著作だと思った.