閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!

http://www.shinchan-movie.com/

製作年度:2006年
製作国:日本
上映時間:90分
監督:ムトウユージ
原作:臼井儀人
脚本:もとひら了
声の出演:矢島晶子ならはしみき藤原啓治こおろぎさとみ真柴摩利

  • 劇場:東武練馬 ワーナーマイカル板橋
  • 評価:☆☆

五歳の娘と一緒に鑑賞.『クレヨンしんちゃん』の劇場版では,原恵一が監督・脚本を担当していた作品の評価が高く,僕自身も名作の誉れ高い『戦国大合戦』は大いに楽しんで観た.今回の劇場版はこんにゃくいもでできたクローン人間にカスカベ住民が取って替わられてしまうという話.そしてなぜかこのクローンはサンバの踊りが大好き.サンバ好きというとってつけたような設定はストーリー展開の中で有効に活用されておらず,浮き上がった感じがした.そっくりの偽物によって周りの人間が入れ替わってしまうというアイデアは手塚治虫のマンガで使われていたように記憶するが,SFの定型的な設定の一つなのだろう.この入れ替えの過程はホラー映画的展開で子どもにはかなり怖く不気味に感じられるはずだ.この軸となる展開が強すぎて,「家族の絆」という基本的主題や「しんちゃん」特有のナンセンス・ギャグとうまくからまない.全体としてはばらばらとした感じでめりはりのない作品だった.僕には全く楽しめない作品だった.娘の反応も今ひとつ.
昨日初日ということもあり,平日は閑散としているワーナーマイカル板橋は超満員.