閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

HERE WE ARE -テアトロフィーアがやってくる!-

テアトロフィーア
こまばアゴラ劇場国際演劇月間
http://www.komaba-agora.com/line_up/2008_09/teatrofia.html

  • 構成:テアトロフィーア
  • 演出:ファン・レジェス
  • 照明:エレナ・ラモス
  • 舞台:パズル
  • 構成:ファン・レジェス
  • 音楽:ヘロニモ
  • 撮影:リノ・ロッシ
  • 映像:フェイム・ベルトラン
  • 衣装:エレロス
  • 製作総指揮:ファン・レジェス
  • 出演:ファン・ルイス・モレノ ファン・レジェス アントニオ・コネホ
  • 上演時間:80分
  • 劇場:こまばアゴラ劇場
  • 評価:☆★
                                                                                  • -

テアトロ・フィーアはアフリカ西の大西洋上の島々、カナリア諸島を本拠とする団体。来日は今回が二回目だそうだが、僕が見たのはこれが初めてだった。三人の男性の役者が「空港」、「飛行機」でのいくつかの局面を誇張したコミカルな演技で演じる台詞のないコントというスタイルの舞台だった。
僕はまったく笑えなかった。しかし周囲の客はけっこう楽しそうに笑っている。他愛のない、平凡なギャグにしか僕には思えない。彼らの芸を味わう感受性がこちらにまったく欠けていたのだろう。
僕にとっては脱力し、呆然となってしまうほどつまらない公演だったので、好意的な雰囲気が支配する客席にいると、まるで異星人の集団のなかにたった一人放りこまれたような気分だった。