閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

猟奇的な彼女

  • 製作年度:2001年
  • 製作国:韓国
  • 上映時間:122分
  • 監督:クァク・ジェヨン
  • 原作:キム・ホシク
  • 脚本:クァク・ジェヨン
  • 音楽:キム・ヒョンソク[音楽]
  • 出演:チョン・ジヒョンチャ・テヒョン 、キム・インムン 、ソン・オクスク 、ハン・ジンヒ
  • 評価:☆☆☆
                                                • -

DVDでの観賞.甘すぎるお話だが丁寧に作ってあって,最後で伏線がすべて活かされるようになっている.各エピソードが若干冗長.よくできたラブコメマンガのようなノリの作品だった.チョン・ジヒョンは可愛らしいけれど(スタイルがいいなぁ),顔立ちはどこにでもいそうな感じ.そこがよいのだろうけど.『猟奇的な彼女』という邦題がヒットの一因だろうが,主人公の女性は全然「猟奇的」ではない.「暴力的」とすべきだ.

韓国人の女の子といえば思い浮かぶのが二人.いずれも十年以上前のパリ留学の際に出会った女の子.一人は寮で隣の部屋,もう一人は語学学校で同じクラスだった.後者はフランス人の軍人の奥さん.どちらもはきはきとしていて,切れ味のよいナイフのような受け答えの様子が実に小気味よかった.寮の隣の韓国人はデートに誘ったこともあったなぁ.かなり可愛らしい子だった.この映画を観てふと思い出す.