閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ディズニーライブ!くまのプーさん

http://www.disney.co.jp/live/

  • 劇場:有楽町 東京国際フォーラム・ホールA
  • 評価:☆☆
                                                          • -

五歳の娘と.東京国際フォーラムのホールAに入ったのははじめて.3000人くらいは収容できそうな巨大な劇場だった.ここで26公演行われる.我々が入場した回は土曜の午前で客の入りは7割ぐらいだった.平日公演には小学生は来ないだろうから観客動員はかなり厳しいかもしれない.
くまのプーさんの着ぐるみショー.休憩15分をはさんで約1時間半の公演.観客を踊りに誘ったり,登場人物を呼びかけさせたり,あるいは観客席に大玉をいくつか投げ込んだりするなどの観客参加の演出が盛り込まれていたが,会場が広すぎて一体感形成の効果に乏しい.僕と娘の座った席は後方から1/3くらいのところだったが舞台も遠くかなたにあり,ぼんやりと「なんかやってんなぁ」と眺めているだけという感じだった.
物語はプーさんの誕生日の準備を仲間たちがするという設定.定型中の定型を安易につかった工夫のない凡庸な脚本にうんざり.プーさんをはじめとする着ぐるみキャラクターがそもそも全然カワイイと思えないし.
それでも子どもたちはそれなりに喜んでいた.ガキってやっぱりチョロいところがある.
大予算を使ったディズニー提供のライブだけに,大がかりなスペクタクルを期待したが,特に驚くような仕掛けはなし.ミュージカル仕立てにしては歌曲にも魅力はないし,着ぐるみたちがたいして働いていない.気合いの感じられないふぬけのスペクタクルだった.この手の催しにはもう二度と足を運ぶまい.
売店の商品の値段はディズニーランド値段.ポップコーン1300円なり.