閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

風のほこり

http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-ryo/hokori-a/hokori-a.html

  • 作:唐十郎
  • 演出:金守珍
  • 照明:泉次雄+ライズ
  • 美術:大塚聡+百八竜
  • 衣裳:近藤結宥花
  • 劇中歌作曲:大貫誉
  • 出演:金守珍,六平直政,コビヤマ洋一,鳥山昌克(唐組),三浦伸子,梶原ともみ,渡海久美子,大貫誉
  • 上演時間:二時間
  • 劇場:浅草 浅草木馬亭
  • 評価:☆☆☆
                                                                          • -

新宿梁山泊のために書き下ろされ,今年正月に下北沢スズナリで初演された作品の再演.作品の舞台である浅草六区にある浪曲劇場での上演.浅草には何度も足を運んでいるのに六区界隈に足を踏み入れたのは今日が初めてだった.大衆演劇劇場の看板や夕暮れ時の大衆居酒屋のにぎわいにレトロな風情が漂う.
作品の主人公のモデルは唐の母親.時代は昭和五年.唐の母が実際に浅草の人気劇団に戯曲を持ち込んだというエピソードをもとに発展させた幻想劇.新宿梁山泊の舞台はいつもながらエネルギーあふれるものだったが,今日は観ているこちらが猛烈な眠気に襲われずっとうつらうつらした状態での観劇となってしまった.唐の戯曲はいつどの作品を見てもごちゃごちゃとしていてよくわけがわからないのだが,今日はこちらのコンディションが悪かったせいでさらにわけがわからない.もうろうとした意識の中で,ヒロインの女性がもっと若くて可愛らしい人だったらよかったのになぁと,一四年ぶりに梁山泊舞台に復帰した六平直政の個性があんまり活用されていないなぁなどとぼんやりと思う.