閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

『身毒丸』 復活

http://www.saf.or.jp/p_calendar/geijyutu/2008/p0307.html

これは見ておいてほんとによかった。

オープニングからあまりの素晴らしさに思わず笑ってしまう。いやもう、笑うしかないぐらい凄いのだ。
寺山アングラ様式美を、圧倒的にゴージャスに、驚異的な完成度で具現したかのような舞台だった。役者よし(いやあもうみんなすばらしい。白石加代子怖いよなぁ)、美術よし、音楽よし。
寺山の世界を存分に徹底的に「遊びつくしてやるっ」みたいな雰囲気を感じた.

奇形的に発展したグロテスクな現代歌舞伎というか、とにかくめったに見られないような強烈な見世物.痛快満足。