閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

パコと魔法の絵本

http://www.paco-magic.com/index.html

ギャグも泣かせも暑苦しく過剰で,とにかく強引に観客を引き込もうとする.こんなに仕掛けがあからさまだとかえって「絶対そっちの手には乗らないぞ」と抵抗を示したくなるのだけれど,その圧力のエネルギーがすごい.しっかり泣かせどころでは気持ちよく泣かされてしまった.
短期記憶がなくなってしまう,という病を使った映画がこのところ続いているような気がする.感動的なドラマの核として有効な仕掛けだと思うけれど,この設定もこう連発されると,もういい加減新鮮さがなくなってしまった.