閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ノン子36歳(家事手伝い)

http://nonko36.jp/

  • 上映時間:105分
  • 初公開年月:2008/12/20
  • 監督:熊切和嘉
  • 脚本:宇治田隆史
  • 撮影:近藤龍人
  • 美術:古積弘二
  • 編集:堀善介
  • 音楽:赤犬
  • 出演:坂井真紀、星野源津田寛治、佐藤仁美、新田恵利、舘昌美、宇津宮雅代、斉木しげる、鶴見辰吾
  • 映画館:銀座シネパトス
  • 評価:☆☆☆★
                                                                                                            • -

坂井真紀ファンのためのある種の「アイドル映画」だと思った。
みどころは二回ある性交場面だと思う。だらしなくて日常的で陳腐なセックス描写なのだけれど、丁寧に再現しているかんじがあって、とてもよい。ちゃんとおっぱいも出しているし。
坂井真紀ファン以外にとってはこの映画はどうなんだろう。
映画館はおじさんの観客が多かった。もしかするとそのほとんどが坂井真紀めあてか?
たるく冗長な展開は主人公の日常の地獄のたるさと重なる。すさんでやさぐれた様子でも坂井真紀はとても可愛らしく、魅力的だった。

落ちぶれた元女優が田舎にもどってきて、無気力で倦怠感に満ちたよどんだ日常をずるずると続ける、という設定は本谷の『腑抜けども』を連想させる。ただし映画としては『腑抜けども』のほうがはるかに面白いと思う。