閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

頼むから静かに死んでくれ Littoral

? 頼むから静かに死んでくれ:SPAC 春の芸術祭2010

  • 作・演出:ワジディ・ウアワッド Wajdi Mouawad
  • 字幕翻訳・操作:山田ひろ美
  • 照明:ヤン・ロリック
  • 音響:ヤン・フランス
  • 衣裳:カミーユ・パナン、エマニュエル・トマ
  • 出演:ジャン・アリベール、トゥーフィク・ジャラブ、カトリーヌ・ラロシェル、パトリック・ル・モフ、マリー=エヴ・ペロン、ラーセン・ラツーギ、エマニュエル・シュヴァルツ、ギヨーム・セヴィラック
  • 上演時間:160分
  • 劇場:静岡 静岡芸術劇場
  • 評価:☆☆☆☆
                                    • -

フランス語圏カナダの劇作家、ムワワッドの舞台、正直、期待していたほどにはよくなかった。ことばのイメージの重なりの美しさ、とりわけモノローグの厚みには、フランス演劇の伝統である「ことばの演劇」の悦びを感じることができたのだけれど。160分、これでも原作はかなりはしょられているようだったが。うーん、長い。これだけ台詞が豊かな芝居だと、舞台脇の字幕ではかなりしんどい。ファンタジーRPGのようなお話だと思った。父親の死体とともに埋葬のために旅を続ける息子。旅の過程でいろいろなエキセントリックな人物と出会い、彼らは主人公の旅に同行する。