閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ナイス・エイジ

http://www.sillywalk.com/nylon/
ナイロン100℃ 第29回公演

娯楽性の強いタイム・トラベルもの.2000年に上演された舞台の再演の作品である.
黒い味わいのあるナンセンス・ギャグについては,現在の演劇シーンではケラのセンスが抜群に優れていると思う.この作品では日本航空史上最大の悲劇である日航機墜落事故をこのナンセンス色強い娯楽作品の設定として使っている.この悪趣味,悪ふざけはケラの属性の一つ.前半については回り舞台を多用することでスピーディに劇を進行させ,きわめて密度の濃いナンセンス喜劇を作り上げていた.ナンセンス色の強いギャグの切れも鋭く,坂田聡の愛想のかけらもないぶきみな芸人藝には爆笑をこらえることができなかった.休憩15分を挟んだ後半は前半のテンションを維持できず,だらだらとしたしまりのない展開になってしまった.異様に達者な役者陣にひっぱられて退屈することはなかったのだが,3時間半の上演時間は僕にはやはり長すぎるように思えた.