閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

吉原御免状

廻り舞台を多用した躍動感あふれる空間の使い方が印象的。殺陣のシーンの迫力もさすが。主演の堤真一が過剰なほど格好いい。あまりにも隙がない。物語の中の主人公の設定も笑ってしまうぐらい格好いいのだけど、堤はこの格好良すぎるヒーローを照れくさい気持ちを抱かせずに演じきってしまった。
ただ物語の展開は若干冗長・散漫に感じた。堤と松雪の恋愛の軸をもっと強調したほうが、芯がはっきりしてよかった気がした。吉原遊郭の話ゆえ艶事の表現も重要だが、露骨(すぎる)セックス描写や焼けた鉄杭を女性性器に突き刺すなどの露悪的シーンは、あまりに直接的で品がなさすぎのように思え、僕はあまり愉快ではなかった。
ボリューム感あふれる充実した舞台ではあるけれど、脚本・演出をもっとスマートに洗練させることができるように思った。藤村俊二のとぼけた台詞回しは笑いをとっていたけれども、僕はベストキャストであったとは思えない。舞台の緊張感の弛緩させてしまっているように思えたのだ。
鑑賞後の爽快感はあるけれども、不満も残る舞台。