閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

SHIROH

SHINKANSEN☆RX
Rock Musical

天草四郎島原の乱を素材にしたロック・ミュージカル.二人の四郎がいたという設定は面白い.しかし話の展開は「マンガ」的であり,「島原の乱」の史実は自由な想像に基づく通俗的なファンタジーに完全に変換されていた.その歴史観の希薄さ,思想性のなさ,安易で陳腐な素材改変は言い方は悪いが「女こども」の薄っぺらな現実逃避の世界でしかなかった.完全な和製ロック・ミュージカルとして世評も高かったので,もっと「大人」向きのエンターテイメントを期待していたのだ.ギャグの質も古典的で客が軽い.日本のミュージカルの客層の要求は僕がミュージカルに求めるものとは全く異なることを改めて認識.
音楽はまあまあ.ラストシーンは非常に美しく,余韻を残すものだった.
大掛かりな照明の効果には驚嘆したが,あまりに過剰で趣味が悪いとも言える.しかし大衆的スペクタクルの豪華絢爛は十分に堪能することができた.帝国劇場のキャパシティの大きさに驚く.ミュージカルはこの劇場を一月満員にできるぐらいの集客力があるのだ.大量観客動員可能な舞台の工夫と仕掛けがよくわかる舞台だった.いい舞台だったと思う.脂っこい料理を堪能したような観賞感.ただ僕の欲しい演劇とは異なる世界.おそら今後足を運ぶことはないだろう.