閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

OM-2 「作品 No.5」

http://www.om-2.net/

  • 構成・演出:真壁茂夫
  • 出演:佐々木敦,中井尋央,柴崎直子,丹生谷真由子,平澤晴花,村岡尚子,江島嘉政,大根田真人
  • 劇場:神楽坂die pratze
  • 上演時間:1時間45分
  • 満足度:☆☆☆★
                                                    • -

芸術的でおどろおどろしい「キチガイぶり」の芸を楽しむ公演.
子どもを連れて行ったら恐怖で半狂乱で泣き叫ぶだろうな,といった感じの変態的でヒステリックなのりのパフォーマンスの組合せ.4つか5つの出し物の組合せで上演時間は1時間45分ほどだった.
この種のパフォーマンスはアイデア勝負だし,観客の感覚がだんだんマヒしてくるのでだんだんエスカレートしていく傾向があるように思う.OM-2の公演は昨年見た『ハムレットマシーン』が初めてだったが,その前衛的身振りの仰々しさと徹底ぶりに爆笑し,そしておおいに感動した.

絵として面白いアイデアはいくつかあったけれど,全体的には昨年見た『ハムレットマシーン』よりは仕掛けが小規模で派手さに欠けていて,満足度はいま一つだった.前半は特に暗い照明の中の比較的地味なパフォーマンスだったので何度か眠りに落ちそうになった.

巨漢肥満体の俳優,佐々木敦のパフォーマンスが,何をやらかすのかわからない危なそうな雰囲気が突出して濃厚だ.ただし今回の彼のパフォーマンスも,昨年の『ハムレット・マシーン』と比較するとびっくり度が小さく,物足りなさを感じた.